【婚活で要注意!】婚活でダメ男に捕まってしまう女性の特徴

ほそゆう

こんにちは。婚活サポーターのほそゆう(@hosoyu_konkatu)です。

今回は「婚活でダメ男に捕まる女性の5つの特徴」ということでお話し致します。

  • 周りの友人に、「なんであんな男と付き合ったの?どこがいいの?」と言われてしまう
  • 好きで好きで付き合ったのに、付き合っているうちに、ダメ男に自分が苦しめられるようになる

このように、なぜかダメ男に捕まってしまうと、悩みの方がいらっしゃると思います。

「たまたま運が悪かっただけ…」と考えているかもしれませんが、確実にあなたはダメ男に狙われるような振る舞いや発言をしているのです。

ダメ男は、自分の思い通りになる相手を見抜く能力は高いので、あなたは狙われています
婚活で将来のパートナーを探したいのに、ダメ男に捕まるのだけは避けたいですよね。

この記事を読めば、ダメ男になぜ捕まえるのか理解できるようになります。

全ての特徴の根本原因は同じなんです。
それは記事の最後で解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

ほそゆうのプロフィール
  • 業界随一!オンラインなのに手厚いサポート結婚相談所「ウェルスマ」運営
  • 婚活サービスを101社以上取材・体験
  • Youtubeチャンネル「ほそゆう婚活ちゃんねる
  • 経歴:東北大→NTTデータ→コンサル社員&婚活サービス企業経営
  • 詳しいプロフィールはこちら
目次

ダメ男に捕まってしまう女性の特徴:相手に依存しすぎる

依存体質の高い女性はダメ男に捕まりやすいです。

一途であることと依存することは異なる

ダメ男は「この女性は付き合ったら、自分のために何でもしてくれる」ということを利用します。

例えば

  • どんなに距離が離れていても夜中であっても、呼んだらすぐ来てくれる
  • 自分のわがままは何でも聞いてくれる

と考えます。

彼に一途であるということと、彼に依存するということは似て非なるものです。

一途というのは、健全な関係性であり、彼のことを考えて行動します

ただし、彼と自分は違う人間ですることを理解しており、自分の可能な範囲で彼を支えようとしますが、自分を犠牲にして辛い思いをしてまで、彼に尽くそうとはしません

ほそゆう

一途な女性は、彼も自分も幸せになるために行動ができる人なのです。

依存は自分を犠牲にして尽くす

依存というのは、彼が褒めてくれたり喜んでくれることをして、自分の存在価値を見出そうとします。
だから、自分が嫌な事でも、自分を犠牲にして彼に尽くします。

例えば、自分の予定があったのにも関わらず、彼に来いと呼ばれたら、その予定をキャンセルしてでも飛んで行くなど、自分の感情を押し殺して、自分が嫌な事でも、彼のわがままを聞いたり、言いなりになってしまいます。

ダメ男は、あなたの依存体質をすぐに見抜いて、都合のいい相手としてあなたを利用するのです。

残念ながら、依存体質になってしまう理由は、あなた自身のあなたへの考え方が原因と言えます。また、記事の最後で解説いたしますので、ぜひ最後まで読んでください。

ダメ男に捕まってしまう女性の特徴:思考能力が低い

思考能力が低い女性も、ダメ男に捕まりやすいです。

思考能力が低い女性とは

  • 自分で考える癖がない
  • 自分の考えよりも人に言われたことが正解だと思ってしまう

他人が普段言った事に対して「あーそうなんだ」と、よくわからないけど、なんとなく受け入れてしまう人は、要注意です。

今までしっかりと育ってきた人でも、思考能力が低い人はいます。それは、親があなたのためを思って、正解をきちんと与えてくれた場合です。

ただ、社会に出ると色々な方がいますが、自分の親ではないので、あなたがきちんと生きていけるように、支えてくれるわけではないのです。

ほそゆう

あなたの思考能力の低さを、自分のために利用しようとするようなダメ男もいるので、注意して下さいね。

ダメ男に捕まってしまう女性の特徴:客観的な判断ができない

周りからは、「早く別れないよ」と言われるけど、なかなか別れられない女性は、要注意です。

  • 彼に明らかに傷つけられていることのほうが多く、大切にされることはわずかしかない状況でも、別れを決意できない
  • 1人ぼっちになるのが怖いし、彼と別れたら自分を選んでくれるような人は、誰もいなくなってしまう

など、不安になりズルズルと関係が続いてしまうのです。

でも、彼との関係性が、明らかに対等でないのに別れられないのは、ダメ男に振り回されている証拠なんです。

ダメ男に捕まってしまう女性の特徴:勘が鈍い

正常な精神状態の人は、彼が悪意をもって接して来たら、それを感じ取ることが出来ます。
そして、悪意をもって接してくる人からは、すぐに離れます。

でも、「彼が悪意を持って自分に接しているのか分からない」という勘の鈍い方はダメ男に捕まってしまいます

ほそゆう

ダメ男は、自分の利益のために、利用できる相手を見抜くのだけは、上手なのです。

ダメ男に捕まってしまう女性の特徴:自ら自分が価値の低い人間だと言う

自ら自分の価値が低いと言う方は、ダメ男に「自分は利用できますよ」と言っているようなものです。

例えば

  • 毎回、付き合う前に肉体関係になってしまう
  • 付き合っても、毎回浮気される
  • 好きな人には、好きになってもらえず、付き合う人は、ダメな男ばかり

など、これはダメ男に対して、「自分は利用できる簡単な人ですよ」と言っているようなものなのです。

あなたとしては、「〇〇さんはそんなことはないよ。俺は真剣に付き合いたいと思ってるよ」と言われたいのだと思いますが、それはドラマの世界だけですね。

現実のダメ男は、仮に口では、そのようなことを言ったとしても、内心は利用しようとしか思っていません。

ほそゆう

自ら価値を下げる発言をするのは、「自分はダメな商品なのですが、買ってくれませんか」と言っているようなものです。
欠陥商品を自ら買いたい人などいませんよね。

ダメ男に捕まってしまう女性の心理

それではここまでお話ししてきた「ダメ男に捕まってしまう女性の特徴」

・依存しすぎてしまう
・思考能力が低い
・客観的な判断が付かない
・勘が鈍い
・自分の価値を下げる発言をしてしまう

これらの行動をとってしまう背景にはある心理状態があります。

自己肯定感が低い

・依存すぎるのは、自分はダメな人間だから、彼に尽くさないと嫌われる
・思考能力が低いのは、自分はダメな人間だがら、自分よりも彼が正しいはずだと信じてしまう
・客観的な判断ができないのは、1人ぼっちになるのが怖くて、事実を自分の都合の良いように解釈してしまう
・勘が悪いのは、傷ついている自分を認めたくなくて、あえて見て見ぬふりをしてしまっている

このように、全て自分に価値がないと思っているからこそ、やってしまうことなのです。

自己肯定感が高ければ、自分は自分、他人は他人という考えが理解できるので、自分が彼から不当な扱いを受けた時には、すぐに離れることができます。

彼と一緒にいないと私は幸せになれないではなく、自分が幸せだけれども、もっと幸せになれる男性を探そうとそういう考え方が出来るからです。

過去の経験が関係する

では、なぜ自分に価値がないと思うようになってしまったのでしょうか?

これは決して、これまでの人生で残してきた結果とは、関係ないのです。

僕自身、幼少期は色々な習い事もさせてもらい、中高は部活をしながら勉強して、そこそこいい大学に入り、そして就活ランキングでもベスト3に入るような企業に就職してと、傍から見れば、「恵まれた人生だね」と言われるような人生を送ってきました。

でも、自己肯定感はとても低かったのです。

自己肯定感が低かった原因としては、小さい頃からとにかく親の言われた通りにやり、それ以外のことは、基本的に否定されたり認めてもらえなかったという経験が正直あります。

でも過去をいくら恨んでも、いくら後悔しても人生は破滅していくだけだと気が付きました。

今からでも自己肯定感を上げることは充分に出来ます

【大好評!】婚活で失敗したくない人必見

現役結婚相談所の婚活カウンセラーほそゆうが教える「失敗しない婚活始め方講座」を期間限定で無料で配信中!

婚活のどう進めるか迷っている、婚活がうまくいっていないという方は必見です。

ほそゆう

おかげさまで「婚活のやり方をどうしていけばいいかスッキリした」などのご意見をいただいております!

ありのままの自分を認めてあげる

自己肯定感を上げるためには、簡単に言うとありのままの自分を認めてあげることです。

決してこれから何かを成し遂げる必要はないのです。

繰り返しになりますが、自己肯定感というのは、何か達成したことに応じて高くなるのではなくて、自分が自分のことをどう思ってるか、それだけで決まるのです。

ですから

  • 今日はきちんと起きて会社に行けた
  • 片付けをきちんと出来た
  • 怒りを人にぶつけるの我慢できた

あなたが今出来ていることを、あなたが認めてあげれば良いのです。

効果的なのは、寝る前にノートとペンを用意して、今日の出来事で自分を褒めてみたり、楽しかったことを思い出してみたりするのが、とても効果的です。

寝る前は記憶が定着しやすいので、ポジティブなことを思いながら、そのまま眠りにつくと、ポジティブな気持ちが続くようになります。

まとめ

完璧な人間というのはいません。
人と比べると、絶対に自分はダメな人間だという点が、必ず見つかってしまいます。

そうではなく、だからこそ自分の中で自分が好きなことや自分が出来ていることを褒めてあげることが大切なのです。

悲しい時間を過ごしても、楽しい時間を過ごしても、人生は一度しかないのです。
それなら、まずは自分が楽しいなと人生を過ごす決断をしてみてはどうでしょうか。

PR: 業界随一!オンラインなのに手厚いサポート結婚相談所「ウェルスマ」

会員72,293人(2020/9現在)
地域全国(オンライン対応)
料金9,800円/月〜 
サポート専任カウンセラーによる回数無制限LINE/Zoomサポート
紹介人数月5人紹介+自分で検索最大200名/月

ウェルスマは活動者の負担を減らすため、AIとカウンセラーの知見に基づくお相手紹介、お見合い時の日程調整までサポート。

会員様、紹介される相手に申し込むかどうかを決めるだけ。

またオンライン(LINE/Zoom)で専任カウンセラーに無制限に相談可能。

現役コンサル社員でもあるほそゆうが、忙しい会社員でも挫折せず、活動できるサポート体制を考え抜きました。

日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟しており7万人以上の会員、業界No.1成婚率の実績を誇ります。

\「デアガイを見た!」で入会金半額キャンペーン実施中/

よかったらシェアしてね!

出会いのGuidebookが運営する結婚相談所「ウェルスマ」

【限定】入会金20,000円OFF+交際できなければ活動費全額返金!!

\アラサー女性限定の結婚コミットサービス/

この記事の監修者

ほそゆうのアバター ほそゆう 婚活サポーター

・出会いの場を100社以上取材、体験
・婚活男女120人以上の婚活相談経験
・アラサー女性結婚コミットサービス「ウェルスマ+」を運営
・Youtubeチャンネル「婚活ナレッジ」運営
・Twitterフォロワー400人

目次
閉じる