「結婚する気はあるけど」という男の本音は?【男性目線で解説】

ほそゆう

こんにちは。婚活サポーターのほそゆう(@hosoyu_konkatu)です。

そろそろ結婚したい。だから勇気を持って彼に「結婚について考えているの?」と聞いてみた。
彼からは「結婚は考えてないことはないよ…」「結婚はしたいとは思っているよ」と言ってくれたものの具体的な話は一向にないし、なんだか真剣に取り合ってくれていない気がする。

そんな時、彼女としては一体どうしたら良いのか不安ですよね。

結論から言うと、彼の深層心理としては結婚に前向きのパターンと後ろ向きのパターンの2つが考えられます

そこで今回は彼の深層心理を解説していきます。
特に、彼の心理の見抜き方や結婚に向けて、女性側からどのようにアプローチしていけば良いのか、解説したいと思います。

ほそゆうのプロフィール
  • 月9800円!AI×専任カウンセラーが紹介する相手から選ぶだけ。結婚相談所「ウェルスマ」運営
  • 婚活サービスを101社以上取材・体験
  • Youtubeチャンネル「ほそゆう婚活ちゃんねる
  • 経歴:東北大→NTTデータ→コンサル社員&婚活サービス企業経営
  • 詳しいプロフィールはこちら
目次

彼の深層心理は?

「結婚は考えてないことはないよ…」「結婚はしたいとは思っているよ」という少し曖昧な返事には、2つの可能性があります。

男性がまだ結婚したくない

結婚したくない理由は色々考えられますが、ここでは3つお話し致します。

1.自分の時間、お金が失われるのが嫌だから

「仕事や趣味にまだまだ時間を充てたいと思っている。だから、結婚して自分の時間がなくなるのは、嫌だな。」

特に一番難しいのが、女性が一番結婚を意識する20代後半〜30代前半の男性は、新卒から始めた仕事も板についてきて、何かしらの分野である程度活躍できるようになります。

だから、転職や新しいプロジェクトに挑戦したいと考える時期でもあるのです。
またお金の面でも、現状決して沢山稼いでいるわけでもありません。

結婚してお小遣い制になったら、趣味に使えるお金がなくなりそうで嫌だなと感じるのです

2.結婚をするメリットを感じない

男性としては、

今お付き合いをしていて、たまに喧嘩はするけど、仲良く過ごせている。
別れるつもりは全くないけど、結婚と言われても結婚することにメリットが思いつかない。
唯一子供は将来的に欲しいなーとも思っているから、結婚に意味はあると思っているけど、今すぐと言われると違うんだよな…

と考えている場合です。

3.周りがまだ結婚していない

周りが結婚すると、だんだん結婚を意識するようになるのは、男性も女性と同じです。

でも、周りが結婚していないと、一緒に飲み行ったり旅行に行ったり、まだまだ遊びたいのです
ですから、結婚はまだ早いかなーと思うのです。

女性側に問題があり結婚が考えられない

彼がまだ結婚を意識していないという場合もあれば、彼女側に問題がある場合もあります。

彼がキャリアアップのために、まだまだ時間を仕事に割きたいと考えている場合は、その意思を変えるのは、正直難しいです。

一方で、日頃から彼女の束縛や小言がうるさいと、「結婚したら今以上に束縛されるようになるんだろうなー」と彼は感じてしまい、「彼女との結婚は違うかもしれない」と思うのです

しかし、仮に彼女の束縛がキツくて「この彼女と結婚するのはないなー」と思われていたとしても、なかなか直接的には言ってくれないのです。
おそらく彼は喧嘩や言い争いを避けたり、また彼の優しさから「○○ちゃんは全く悪くないんだけど、まだまだ仕事も頑張りたいし…。そのために時間も欲しいから、残念ながら結婚することはできない」というでしょう。

ちなみに「長年付き合った彼氏と結婚感への違いから別れたのに、その彼は次に付き合った彼女と6ヶ月くらい付き合ってあっさり結婚してしまった。なんでなの?」ということがありますが、これはまさに彼女側に問題があったということでしょう。

いずれにせよ、女性側が結婚への固定観念で彼の挑戦や人生を否定しているところがあるかもしれないと思い当たるなら、それはやめたほうがいいのです

ほそゆう

彼が結婚に積極的でない理由が、彼自身の問題なのか、女性側に問題があるのか見分けるのは難しいですが、女性は彼を束縛しすぎないように気を付けた方が良いでしょう。

【大好評!】ワンコイン婚活相談受付中!

結婚相談所カウンセラーのほそゆうが期間限定でワンコイン婚活相談会を実施中

婚活をどう進めるかわからない、婚活がうまくいっていないという方はに向けて、あなただけの婚活プランを提案します!

ぜひお気軽にご相談ください。

ほそゆう

「出会いゼロだったのが、結婚前提のお付き合いをするお相手に出会えた」など嬉しいお声もいただいております。

結婚について考えていなかった

もう1つ、彼が曖昧な返事をする時の深層心理として、結婚について考えていなかったという場合です。

男性は女性に比べて、年齢で結婚を意識することが少ないです。

女性は20代のうちに結婚しないと婚活が厳しくなることや、子供を授かるにはリミットがあることから、20代後半からかなり強く結婚を考えるようになるでしょう。

一方で男性は、なんとなく30代前半くらいまでには結婚しようかなと考えているものの、絶対にすぐに結婚しなければいけないとまで考えることはないのです。

だからこそ、あなたが「結婚はどう考えているの?」と、問いかけるのが良いきっかけになるのです。
ただ今まであまり真剣に考えていなかったので、曖昧な返事となってしまうのです。

ほそゆう

彼女の問いかけによって、「彼女との将来を真剣に考えないとなー」と思い始めるきっかけになる場合もありますよ。

彼の結婚への意思をどう見分けるか

ここまで、彼の心理としては、「正直結婚したくないので、曖昧な返事で逃げている」「結婚について今まで考えたことがなかった」という2つのケースが考えられるとお話し致しました。

では、彼の結婚への意思をどのように確認すれば良いのでしょうか。

待っているだけでは結婚へ進めない

多くの女性は「彼は一応考えているとは言ってくれたし、もう少し待ってみよう」と思い、半年も1年も結婚の話をせずに、時を過ごしてしまいます。

これは、絶対NGです。

女性としては、その後も彼とは変わらず仲良く過ごしているし、良い雰囲気だから、当然結婚も考えているものだと思うでしょう。

でも、もしかしたら彼は、結婚の話なんてすっかり忘れてしまっている場合もあります

結婚に対する真剣度は、男性と女性では大きく違う可能性があるのです
その場合、1年経っても結婚について全然話が進まず、結局お別れしてしまったということにもなるのです。

定期的に結婚について話し合う

では、どうすれば良いのでしょうか。

ポイントは、定期的に聞き続けることです。
1~2ヶ月に一度は、結婚について会話をしてください。

あまりプレッシャーをかけすぎるのは、彼も「そんなに結婚結婚と言われても困るよ、じゃ、別れる?」となってしまうこともあるので、まずは正直な結婚への本音を話し合う機会を設けてください

結婚を迷っている理由はどこにあるのか、彼にとっても結婚はとても大きな決断です。
だからこそ、自分のやりたいことと結婚が両立できるのか、結婚した後の未来がどうなるのかなど、不確実な中で考えて決断しなければいけないので、悩んでいることもあるでしょう。

まとめ

女性としては、今の彼と結婚できたら良いのにと望む方が、もちろん多いと思います。
だからこそ、結婚の話をして別れるのが怖いとも感じると思います。

でも、あなたの貴重な時間を無駄にしないためにも、まずは会話をする勇気を持つことが大切なのです。
彼が「いつまで経っても曖昧な返事しかしてくれない」ということであれば、苦しいかもしれませんが、あなたから少しプレッシャーをかけることも必要かもしれません。

「半年以内に結婚する気がないのなら、別れようと思っているの。もう最後だよ」と、素直に話してみてください。

PR: 月9800円!AI×専任カウンセラーが紹介する人から選ぶだけ「ウェルスマ」

会員72,293人(2020/9現在)
地域全国(オンライン対応)
料金9,800円/月〜
サポート専任カウンセラーによる回数無制限LINE/Zoomサポート
紹介人数月5人紹介(自分で検索最大200名/月)

ウェルスマはAIと専任カウンセラーの知見を元にお相手を月に五人ご紹介。

お相手とのメッセージやお見合い日程の調整も不要なので、紹介される相手に申し込むかどうかを決めるだけ。

またオンライン(LINE/Zoom)で専任カウンセラーに無制限に相談可能なので、わからなくて挫折するということもありません。

現役コンサル社員でもあるほそゆうが、忙しい会社員でも挫折せず、活動できるサポート体制を考え抜きました。

日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟しており7万人以上の会員、業界No.1成婚率の実績を誇ります。

\「デアガイを見た!」で入会金0円キャンペーン実施中/

よかったらシェアしてね!

【10/31まで】入会金+成婚料無料。必要なのは月9,800円のみ!

\1年以内の結婚を目指すなら。結婚相談所「ウェルスマ」/

この記事の監修者

ほそゆうのアバター ほそゆう 婚活サポーター

▶︎結婚相談所中の人×現役コンサル社員
▷結婚相談所「ウェルスマ」運営
▶︎25万人以上閲覧「出会いのGuidebook」編集長
▷Youtubeちゃんねるは「ほそゆう」で検索

目次
閉じる