【婚活マッチングアプリ攻略法】理想の男性と出会える3つのコツ

ほそゆう

こんにちは。婚活サポーターのほそゆう(@hosoyu_konkatu)です。

「結婚を2、3年後までにはしたいので、そろそろ婚活を始めようかなと思った。
まずはマッチングアプリでと考えているけど、あまり使ったこともないし、どう使えばいいか不安」

婚活を始める際、このようなお悩みを持たれる方が多いと思います。

いざ始めようと思っても、アプリは色々な方が使っているので、

「マッチングアプリ自体の仕組みがよくわからないし、どんな人がいるのかもわからない。」
「もしかして危ない目に合わないかな?」
「婚活目的の男性で自分の理想の条件に合う男性に、どうすれば出会えるの?」

など不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

マッチングアプリは正直自己流で婚活を進めるのは難しいです。

なぜならば、婚活目的以外の人もたくさんいますし、どんな風に進めていけばいいのかわかりにくいのです。
また、アプリを使ったけど、一向に婚活が進まず辞めてしまったという方も多く相談に来ます。

アプリは使用する上でのコツをしっかり押さえた上で、活用できればいい人に巡り会える確率はかなり高まりますので、今回の記事を参考にして下さい。

なお、今回は長くなってしまうので、前編と後編に分けてお話し致します。前編であるこの記事では、結婚に結びつくお相手の選び方のポイントを3つ解説します

この3つのポイントは、全てしっかり抑えないといけない最低限のポイントになりますので、ぜひ最後までご覧ください。

ほそゆうのプロフィール
  • 業界随一!オンラインなのに手厚いサポート結婚相談所「ウェルスマ」運営
  • 婚活サービスを101社以上取材・体験
  • Youtubeチャンネル「ほそゆう婚活ちゃんねる
  • 経歴:東北大→NTTデータ→コンサル社員&婚活サービス企業経営
  • 詳しいプロフィールはこちら
目次

マッチングアプリで結婚に結びつくお相手の探し方:お相手は婚活目的の人に絞る

マッチングアプリは、婚活以外の目的で使っている方も多くいます

婚活に特化しているマッチングアプリというのは、ほとんどないのが現状です。

1つだけ「ユーブライド」というアプリは婚活に特化していますが、30~40代の年齢層高めの方が多いので、ユーザー層が合わないという方も多いと思います。

ですから、「ペアーズ」や「ウィズ」といった一般的なアプリを利用して婚活をする場合が多く、その場合には婚活目的で使っている男性に絞るということが、とても大切になってきます。

プロフィール欄だけで、判断しない

婚活目的で使っている男性を絞るフィルターとして、多くの人が結婚への意志というプロフィールの欄を参考にすると思います。

ただそこで気をつけるポイントがあります。

多くのアプリが結婚への意志の選択肢として4つあります。

・すぐにでも結婚したい
・2〜3年以内に結婚したい
・いい人がいれば結婚したい
・今のところ結婚は考えていない

女性の場合は、「すぐにでも結婚したい」「2〜3年以内に結婚したい」「いい人がいれば結婚したい」を選ぶ人は、次にお付き合いする相手が良い人であれば、1~2年付き合って結婚したいと考えている人がほとんどだと思います。

一方で男性の場合は少し違います。

「いい人がいれば結婚したい」を選ぶ男性の心理としては、将来的には結婚はしようと思っているけれども、次に付き合った方と1~2年以内には必ず結婚しようと考えている男性は少ないです。

ですから、「いい人がいれば結婚したい」を選んでいる男性とお付き合いをしたが、結婚へのスピード感が合わなくてお別れするというケースも多くあります。

それに実は、「今のところ結婚は考えていない」という選択肢を選ぶと女性受けがあまりよくないので、いい人がいれば結婚したいを選ぶアラサーの男性も多いです。

結婚観はお付き合いする前に確認する

女性側のポイントとしては、お付き合いする前に男性の結婚観を直接確認することが重要です。

具体的には

・自分はお付き合いするのであれば、結婚しようと思っている
・だいたい1年以内には結婚したいと思っている

など想いを伝えて、男性とその結婚観が一致するのか確認してから付き合うのが大切です。

お相手の結婚観というのはなかなか聞きづらいなと感じる女性も多いかもしれません。

しかし、この部分をしっかりと確認してからお付き合いをしないと、半年、1年…と無駄な時間になってしまう可能性さえあります。

ほそゆう

女性は勇気を振り絞って、お酒を飲みながらでも聞いてみるようにしましょう。

【大好評!】婚活で失敗したくない人必見

現役結婚相談所の婚活カウンセラーほそゆうが教える「失敗しない婚活始め方講座」を期間限定で無料で配信中!

婚活のどう進めるか迷っている、婚活がうまくいっていないという方は必見です。

ほそゆう

おかげさまで「婚活のやり方をどうしていけばいいかスッキリした」などのご意見をいただいております!

マッチングアプリで結婚に結びつくお相手の探し方:お相手の条件は先に決めておく

マッチングアプリは何十万、何百万人の会員がいます。ですから、何となくタイプだから、何となくいい人そうだからという条件だけで会っているとキリがありません。

たくさんの候補の男性がいるのはいいことのように思えますが、婚活が進まない落とし穴でもあります

お相手の条件を先に決めるのはなぜか?

男性とデートを重ねて少し嫌なことがあったり、何か気に掛かることがあった時に、「また新しい男性を探せばいい」と思い、次の男性探しに進むというループに入ってしまう場合があります。

残念ながら、いくら色々男性と会っても、100%自分の理想を満たす相手には巡り会えません

もちろん自分にとって嫌なことや気になることは、どのような相手に対してでもあるでしょう。

ですから、自分にとって結婚相手に求める大切なものを先に考えて整理しておき、そのポイントを満たしているかどうかという目線で男性を選ぶことができます

すると、多少気になることや嫌なことがあったとしても、許容したり話し合いをして解決をする努力をできるようになります。

お相手を選ぶ時のワンポイント

ちなみにお相手を選ぶ時にオススメなのが、プロフィールをしっかり書いている男性から選ぶことです。

プロフィールをしっかり書いている男性は、それだけ真剣に婚活をしているという証拠でもありますし、また人柄もある程度分かるので、事前に自分に合う相手かどうかを判断することができます

プロフィールをほとんど書いていない男性だと、その男性を知るために、メッセージやデートで時間がとても掛かってしまうので、効率が悪くなってしまいます。

このように優先度をつけてお相手の男性を絞っていくことが大切になります。

ほそゆう

マッチングアプリは、会員がとても多いからこそ、気を付けたいポイントもあるのです。

マッチングアプリで結婚に結びつくお相手の探し方:会うまではなるべく短期間で

マッチングアプリのよく聞くお悩みとして「メッセージが続かない」「会う前に自然消滅してしまった」という声をとても多くあります。

おそらくマッチングしたとしても、実際に会うのは1人、場合によっては誰とも会わないことも普通にあります。

メッセージのやり取りにこだわらない

結論からお話すると、メッセージの回数は極力少なくして、早めにデートを打診すべきです。

女性側から会うのを打診するのは、少々気が引けますし、勇気がいることだと思います。
でも、メッセージを100通やり取りするよりも、1回会った方があなたに合う男性かどうかは、はるかにわかりますよね?

女性の皆さんの中には、メッセージを重ねないで会うのは、不安に思う方も多いと思います。

ただ、男性はメッセージが苦手という方がとても多いです。

これは婚活目的の男性ではなく遊び目的の男性の例ですが、マッチングアプリで効率よくデートするために、メッセージのテンプレートを作って順番に送っていき、3通目で会うのを打診するというのを何十人何百人にも行っている男性がいました。

マッチングアプリでメッセージがマメな男性というのは、このように色々な女性とデートしたいからメッセージも極めている一部の男性ぐらいなのですね。

何十通もメッセージを重ねてから会うことにこだわっていると、残念ながらマッチングアプリでの婚活は難しいでしょう。

デーティングアプリを活用する

メッセージのやり取りしなくても、安心安全なデートができるアプリを活用するのもオススメです。

例えば「ダイン」「いきなりデート」といったアプリは、デーティングアプリと言われていて、お相手とマッチングしたら、その後すぐに日程調整して、お店もそのアプリがお墨付きを出しているレストランの中から自動で予約してくれるので、あとは当日行くだけというアプリです。

このアプリだと手間も省けますし、周りにも多くの人がいる場所で、安全なデートをすることができます。

ぜひこのようなデーティングアプリの活用もお勧めします。

まとめ

前編では、マッチングアプリで結婚に結びつくお相手の探し方のポイントを3つお話し致しました。

そして選び方のポイントを抑えたら、次は素敵な男性にアプローチしてもらうための戦略が必要です。
具体的には、婚活で使う際の写真やプロフィールの書き方など、大切なポイントを後編の記事で解説します。

ぜひ、後編も読んでマッチングアプリを最大限に活かしつつ、結婚に結びつく素敵なお相手の探して下さい。
まだマッチングアプリを始めていない方は、オススメのマッチングアプリの動画も参考に選んでみてください。

PR: 業界随一!オンラインなのに手厚いサポート結婚相談所「ウェルスマ」

会員72,293人(2020/9現在)
地域全国(オンライン対応)
料金9,800円/月〜 
サポート専任カウンセラーによる回数無制限LINE/Zoomサポート
紹介人数月5人紹介+自分で検索最大200名/月

ウェルスマは活動者の負担を減らすため、AIとカウンセラーの知見に基づくお相手紹介、お見合い時の日程調整までサポート。

会員様、紹介される相手に申し込むかどうかを決めるだけ。

またオンライン(LINE/Zoom)で専任カウンセラーに無制限に相談可能。

現役コンサル社員でもあるほそゆうが、忙しい会社員でも挫折せず、活動できるサポート体制を考え抜きました。

日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟しており7万人以上の会員、業界No.1成婚率の実績を誇ります。

\「デアガイを見た!」で入会金半額キャンペーン実施中/

よかったらシェアしてね!

出会いのGuidebookが運営する結婚相談所「ウェルスマ」

【限定】入会金20,000円OFF+交際できなければ活動費全額返金!!

\アラサー女性限定の結婚コミットサービス/

この記事の監修者

ほそゆうのアバター ほそゆう 婚活サポーター

・出会いの場を100社以上取材、体験
・婚活男女120人以上の婚活相談経験
・アラサー女性結婚コミットサービス「ウェルスマ+」を運営
・Youtubeチャンネル「婚活ナレッジ」運営
・Twitterフォロワー400人

目次
閉じる