結婚相談所に入ればハイスペ男子と結婚できますか?

ほそゆう

こんにちは。婚活サポーターのほそゆう(@hosoyu_konkatu)です。

「ハイスペ男性と結婚したい。結婚相談所入会したら、ハイスペ男性と結婚できますか?」

婚活女性は気になりますよね。

未婚のハイスペック男性かつ結婚意欲がある男性は、かなり希少で、30代ともなると出会うのが難しくなってきます
そのため、ハイスペック男性と出会うために結婚相談所への入会を検討されているという方もいらっしゃるでしょう。

そこで、今回は実際に結婚相談所を運営する私が、相談所にいるハイスペック男性の実態をお話し致します。

また、今まで20以上のマッチングアプリを使用した経験も踏まえて、「マッチングアプリと比べてどうなの?」というポイントも交えてお話ししていきます。

最後には「どんな女性がハイスペック男性と結婚できるか」というポイントもお話し致しますので、ご覧いただければと思います。

ほそゆうのプロフィール
  • 業界随一!オンラインなのに手厚いサポート結婚相談所「ウェルスマ」運営
  • 婚活サービスを101社以上取材・体験
  • Youtubeチャンネル「ほそゆう婚活ちゃんねる
  • 経歴:東北大→NTTデータ→コンサル社員&婚活サービス企業経営
  • 詳しいプロフィールはこちら
目次

ハイスペ男性のイメージ

まず皆さんがイメージするハイスペックな男性というのは、具体的にどういう男性でしょうか?

いわゆる3高と言われる「高学歴、高収入、高身長」それに加えて「ルックスも爽やかである」「清潔感がある」「垢抜けている」というイメージが多いですね。

果たして、このような男性が結婚相談所にはいるのか、まずはお話し致します。

ハイスペ男性の結婚相談所での割合

女性の方の多くが気になる、結婚相談所にいるハイスペック男子の年収やルックスについて解説していきます。

年収

婚活パーティーなので、ハイスペック男子の年収基準としてよく言われる年収600万円以上の男性が、どのくらいいるのかを見ていきます。

私が運営する相談所も加盟する日本最大規模の結婚相談所連盟IBJの会員データを見ると、年収600万以上の男性は45%程度います。

他の結婚相談所連盟に比べ、IBJはハイスペック男性も多い傾向があるとはいえ、結婚相談所にも充分ハイスペックの年収基準をクリアした男性はいるということになります

未婚男性に限った平均年収は、結婚適齢期の30代では300万程度と言われているので、それに比べると年収が高い人の割合が、結婚相談所には多いということがわかります。

ハイスペ男性が結婚相談所に多い理由

なぜ結婚相談所には年収の高い男性が多いかというと、結婚相談所に入会するには、ある程度のお金が必要となるからです。トータルで数十万のお金が掛かるので、誰もが簡単に入れるような価格設定ではないですね。
ですから、必然的に高収入の男性の割合が多くなると言えます。

また、定職についていなかったり、低収入男性は相談所に入っても、残念ながらマッチングしない可能性が高いので、入会時点でお断りするケースもあります。

ほそゆう

結婚相談所には、それなりの年収のある男性が多い理由がわかりますね。

ルックス

ルックスは人によって好みが分かれるので、一概には言えないですが、正直に言うと結婚相談所ではイケメンばかりではありません

例えば、

  • 高学歴で理系でいい大学・大学院まで進んで、卒業後は大手の企業に就職した男性。ただしあまり恋愛経験はなく、少し垢抜けていない印象がある。
  • 文系の大学を卒業して、営業職として活躍している爽やかでモテる感じの男性

など、色々なタイプの男性がいます。

具体的な割合は、いわゆる学校のクラスをイメージしてもらえると、一番わかりやすいかなと思います。クラスには、イケメン男子もいれば、普通の男子もいますよね。

ハイスペ男性が結婚相談所に入る理由

よく以下のような質問をいただくこともあります。

  • なぜ爽やかでイケメンでハイスペックな男性は、モテるはずなのに結婚相談所にいるの?
  • ぶっちゃけ性格に難があるんじゃないの?

爽やかでイケメンのハイスペック男性が結婚相談所に入る理由としては、

  • 職場が男性ばかりで出会いがない
  • マッチングアプリなどは、結婚目的でない人もいるので、特にハイスペック男性ということもあって、ご飯目的の女性も寄ってくる
  • 自分は「早く結婚したいなあ」と考えているので、結婚相談所に入会を決めた

というような方が多いです。

ほそゆう

ハイスペ男性でも、真剣に結婚を考えているステキな方もいますよ。

マッチングアプリより結婚相談所

ここまでの話をまとめると、ハイスペック男性は、結婚相談所では多くいますし、見た目も爽やかでイケメンな感じの人もいます。

マッチングアプリとの比較

僕の印象としては、マッチングアプリと比較すると、結婚相談所には草食系の方が多いなと感じることはあります。

マッチングアプリは、デートや恋人作りが目的の、いわゆる女性とデートしたいというガツガツした男性がいる分、肉食系の割合は多いですね。
ただ、結婚を真剣に考えるとマッチングアプリでも、候補の男性はグッと減ってしまいます。

結婚相談所のように、1年以内に結婚を考えている男性からハイスペック男性を探すか、マッチングアプリで色々な目的の男性から結婚意欲の高いハイスペック男性を頑張って探すか、アプローチの違いはありますが、とにかく婚活に集中したい人にとっては、結婚相談所は良い環境だと思います

結婚相談所に入ればハイスペ男子と結婚できる?

では、「ハイスペック男性がいる結婚相談所に入れば、ハイスペック男性と結婚できるってことですよね」と思われた方、

正直に申し上げてそう簡単ではないです。

転職活動で例えるなら、転職エージェントという転職先を紹介してくれる会社さんが、超一流企業の中途採用の求人を持っていたとします。でも、今まで派遣として働いていた方が、超一流企業の中途採用の案件に受かることは、まず無いですよね。

つまり、女性にハイスペック男性と付き合ってきた経験や、それなりの魅力がないと、結婚相談所でもハイスペック男性とは、付き合えないのです。

【大好評!】婚活で失敗したくない人必見

現役結婚相談所の婚活カウンセラーほそゆうが教える「失敗しない婚活始め方講座」を期間限定で無料で配信中!

婚活のどう進めるか迷っている、婚活がうまくいっていないという方は必見です。

ほそゆう

おかげさまで「婚活のやり方をどうしていけばいいかスッキリした」などのご意見をいただいております!

どんな女性がハイスペック男性と結婚できるの?

具体的にどのような女性が、ハイスペック男性とお見合いを成立したり、交際に進んでいるのか解説していきます。

年齢によりマッチングも難しい

ハイスペック男性というのは、ご存知の通り、とても人気です。

男性から申し込みをしなかったとしても、女性から申し込みがどんどん来ますし、ライバルの数も多いです。

例えば、30代のハイスペック男性であれば、20代の女性からもアプローチが来ます。

そして、男性は基本的に若い女性を選ぶので、20代女性とのお見合いをどんどんと決めていきます。

そのため、30代中盤以降になると、同年代のハイスペック男性と、マッチングすることは難しくなります

30代中盤の女性は、40代のハイスペック男性や、場合によっては50代まで広げることで、マッチングの確率は上がるので、現実的な選択肢は年齢を上げることになります。

いい人止まりの女性が多い

そして、20代や30代前半の女性は、ハイスペック男性とお見合いが決まると言っても、そこから交際を始めるまでには、激しい競争があります。

交際までに至らない大きな理由はなんでしょうか?
決して、女性自身の性格が悪い人だからなどの理由では、ありません。

交際まで至らない理由は、良い人止まりで終わる人が多いということです。

あなた自身も経験があるかもしれませんが、お見合いをして、

「とてもいい人だったし、話も普通に盛り上がった。でも、また会いたいかと言われたら、お誘いがあればもう1回ぐらい会ってもいいけど、絶対に会いたいというわけではないかな…」

と感じたことがあるのではないでしょうか?

特にハイスペ男性は、色々な女性からアプローチが来ます。
ですから、「またこの女性と会いたい」という強い決め手がないと、嫌われることはないですが、好かれることもないのです。

ほそゆう

ハイスペック男性からも、「良い方だけど、絶対会いたいかと言われれば、そうは思わないな…」という感想をよく聞きます。

女性からアプローチする

では、また会いたいと思ってもらうには、どうすれば良いのでしょうか?

まずは、女性から積極的にいくことも重要です。

男性があまりご飯のお店に詳しくないようであれば、男性が好きそうなお店を調べて提案したりするなど、積極的な女性は少ないからこそ、他の人とは違うなと感じてもらうことができます

また、会話をする時にも、例えば男性の話をしっかりと聞いたり、女性から質問したりすると、男性が気持ちよく話が出来ます。

初対面のお見合いだと、どうしても緊張もあり、趣味や仕事の話が中心であまり深い会話が出来ない方もいると思います。

ただ「また会いたいなぁ…」という人は、自分の本音が話せた人です。

ですから、相手の想いのレベルで、会話をできるかどうかというのは、とても大切です。

相手に自分の想いを話してもらうためには、仕事や趣味をなぜ始めたのかきっかけを聞くと、十人十色の理由があるので、その男性の人間性が見えてきます。

そして、男性が想いを話してくれた時に、きちんと受け止めて理解することで、「この人は、本音を話していい人なんだな」と、どんどんと深い会話が出来るようになります。

結婚相談所に登録している男性とはいえ、女性ほど結婚を急いでいる方は少ないです。

「近々結婚はしたいと思っている。」
「良い人がいればすぐにでもと思っているので、真剣にお相手を探したい」
ただ、明日にでもお相手を見つけなくてはいけないと焦っているわけではないのです。

だからこそ、男性にまた会いたいと思われる印象を持ってもらわないと、次のデートにはなかなか繋がらないのです。

詳しくは「年収1000万円男性と結婚する方法」という動画で詳しく解説しているので、見ていただければと思います。

まとめ

結婚相談所にはハイスペ男性は在籍していますし、1年以内に結婚したい、婚活目的の人とだけ会いたいという人には、最適な場所ではあります。

ただハイスペ男性の人気は高いので、女性からアプローチしたり、男性にこの女性は特別だなと思ってもらうことが、次のデートにつなげるためには大切なのです。

PR: 業界随一!オンラインなのに手厚いサポート結婚相談所「ウェルスマ」

会員72,293人(2020/9現在)
地域全国(オンライン対応)
料金9,800円/月〜 
サポート専任カウンセラーによる回数無制限LINE/Zoomサポート
紹介人数月5人紹介+自分で検索最大200名/月

ウェルスマは活動者の負担を減らすため、AIとカウンセラーの知見に基づくお相手紹介、お見合い時の日程調整までサポート。

会員様、紹介される相手に申し込むかどうかを決めるだけ。

またオンライン(LINE/Zoom)で専任カウンセラーに無制限に相談可能。

現役コンサル社員でもあるほそゆうが、忙しい会社員でも挫折せず、活動できるサポート体制を考え抜きました。

日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟しており7万人以上の会員、業界No.1成婚率の実績を誇ります。

\「デアガイを見た!」で入会金半額キャンペーン実施中/

よかったらシェアしてね!

出会いのGuidebookが運営する結婚相談所「ウェルスマ」

【限定】入会金20,000円OFF+交際できなければ活動費全額返金!!

\アラサー女性限定の結婚コミットサービス/

この記事の監修者

ほそゆうのアバター ほそゆう 婚活サポーター

・出会いの場を100社以上取材、体験
・婚活男女120人以上の婚活相談経験
・アラサー女性結婚コミットサービス「ウェルスマ+」を運営
・Youtubeチャンネル「婚活ナレッジ」運営
・Twitterフォロワー400人

目次
閉じる